
今日は不機嫌×3です。


今日、インフォブレナーの方と
メールのやりとりをしていたのですが・・・。

◆人気ブログランキングに参加中です。1クリックお願いします。m(_ _)m
⇒ 人気ホームページランキングへ




ちょっとした誤解があり
お互い不機嫌になりました。




『顧客満足!』って
よく言われている方ですが私は満足していません。



私はその方から商材を
2種類購入していますから顧客の筈なんですが・・・。



あまり具体的な内容は書きたくないのですが、
メールでのやりとりですから、
お互い勘違いというのは、どこでも起きることだと思います。



仮にリアルの世界で顔を合わせて話をしても、
『この人は、こう思っているんだろうなあ・・・。』
な~んて自分勝手に思うことがあるでしょう。





勘違いって? 



どこででも起きることなんですよね。



私は、
本業が不動産ですから間違いは許されません。



勘違いもありません。



顧客の命の次に大切な不動産・資産を
扱うわけですから、いかなる失敗もゆるされません。



もし?



仮にですよ?



顧客が何か勘違いをされていたら・・・、



それは当然、私の説明がいたらなかった
というように受け止め、また教わってきました。



それを顧客に対して
『あなたが勘違いしました。』
の一点張り!



対応一つで信用・信頼が消えます。



ですが、
それがチャンスでもあるんですね!



お互い納得いくまで、メールをやりとりして
相手に理解してもらう。



理屈で相手を押さえ込んではダメですよ!



その場では勝ったと思うかもしれませんが
顧客は納得していませんから、貴方から離れていくだけです。



自分の否を見つける。



そして
自分の否を詫びる勇気、が大切です。



クレームがあっても、
逃げずにチャンスだと思い相手と十二分に接触する。



それを乗り越えた時、
お互いいい関係ができ、絆が出来ることもあります。



また、あなたのビジネスを通して
一生のお付き合いをする方に変化するかもしれません。



知人⇒友、に変えて行く努力が大切ですね。



◆最新情報はこちら⇒ メルマガ登録 ※初心者歓迎

◆人気ブログランキングに参加中です。1クリックお願いします。m(_ _)m
⇒ 人気ホームページランキングへ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kouinafiri.blog70.fc2.com/tb.php/105-462a67f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
