
グーグルアドワーズが、PPC広告に対して
定期的に広告の品質の見直しを行っています。


そして、ガイドラインに合わない広告に対しては
品質スコアを極端に下げ、
広告が出せないようにするとのことですが・・・。


私の所にも、とうとう来てしまいました。><


◆↓人気ブログランキングです。1クリックに感謝します。
人気ブログランキング


現象は、1月24日
土曜日の午前中から始まったようです。



というのも、お昼時にアドワーズを確認した時に気づいたんですが
一部の広告の動きが悪いんですね。



というのも、
いつもよりクリック数が少ないんです。



基本的に土曜、日曜は動きが悪いものですから
あまり気にもしていなかったんですが、



キーワードを除いて見ると
『品質スコアが低いため、広告はほとんど表示されていません。』
と、殆どのキーワードにメッセージが・・・






で、一つのキーワードの品質スコアを見てみると
下記のような感じです。





品質スコアが10段階で最低の 『1』 になっていました。><



通常、サイトにキーワードを散りばめておけば
登録時に『7』ぐらいにはなります。



悪くても『4』ぐらいなんです。



それが『1』なんですね。



サイトのコンテンツ不足など、他にも理由があると思いますが
品質スコアが『1』になると
全く広告が表示されません。



これはキーワード検索然り、
コンテンツマッチ(アドセンスサイト)も表示されません。



私だけではなく、
他の方も同じようになったという事を聞きましたので
定期的なアドワーズの審査ということです。






しかし、対応方法が面倒で、
ドメインを変更しないといけないんです。



試しに、新しくサイトを作成し広告グループも作成し
登録しましたが全てのキーワードで品質スコアが『1』になりました。



そしてドメインを変更すれば、通常通り登録できました。



さしあたって『忍者 NINJA TOOLS』さんでサーバーを借り、
そちらに既存のサイトをアップロードしました。



そして、広告グループを削除して、新たに作成するとOKでした。



仮に、登録しているURLのみ変更してみたんですが、
ダメでした。



また、広告グループは残し、
登録キーワードや広告文章を全て削除したあとに
新たに広告文章やキーワードを登録してもダメでした。



結局、広告グループごと削除し
新たなURLで作成しないといけないようです。



さしあたっては、この対応で良いと思いますが
また、このような事が起きる可能性は十分あります。



私は10月からPPCを実践していますが初めての事で、
聞いた話によると約3か月に一度このような審査をアドワーズで行っているそうです。



あまりコンテンツの無い、PPC用のサイトを多くみますが
この審査に引っ掛かってない方もいますので
紙一重だと思います。



また登録しているキーワードが重複していたことが
原因かもしれません。



というのも、キーワード全てが品質スコア『1』ではなく
数個は通常のランクで生きていましたから・・・。



複数の広告グループ内に、同じキーワードが入っていたため
アドワーズ側で判断できない!
ということが、あったかもしれません。



この辺は、推測でしかありませんが
どちらにしても、ガイドラインを遵守しないといけませんね。^^



また最悪の事も考え、
リスクは分散しないといけないと感じました。



・収入はPPCだけ。

・収入はアドセンスだけ。

・収入は無料ブログだけ。

・ASPは1社だけ。

などなど。



備えあれば憂いなし、ですね。^^





◆ご意見・感想・ご相談・質問・その他、何でもかまいません。
  いつでもお気軽にメールください。^^ ⇒ メールする。


◆最新情報はこちら ⇒ メルマガ登録 ※初心者歓迎

◆↓人気ブログランキングです。1クリックに感謝します。
人気ブログランキング

◆稼げる情報商材のレビューはこちらです。 

◆情報商材アフィリエイトEnjoyライフのブログトップはこちら
です。

※最後までお読み頂き有難うございました。

コメント
この記事へのコメント
コーインさん、
こんばんは、papa渡邉です。
ご訪問頂きありがとうございます。

大変でしたね。
どれぐらいのページ数を
引越ししたのか分かりませんが、

その他のテストなどを考えると
相当な手間仕事だったと思います。

お疲れ様でした。

でも、
詳細をこうして記事にしてもらうと
同じ目に合いながら、
対処法が分からない人には、
とても参考になると思います。

では、
応援して帰ります。
2009/01/26(月) 23:20 | URL | アフィリエイト活動できる事、幸せです。 #-[ 編集]
記事を今日更新しました

UFOが出たって報道が殺到してましたね

今日も応援して帰りますね

よろしくお願いします
2009/01/27(火) 00:32 | URL | マスクマン太陽 #-[ 編集]
コーインさん

おはようございます、yukoです。
ご訪問いただきとても嬉しかったです。
ありがとうございました^^

大変な作業だったでしょうね…
本当にお疲れ様でした。

それにしても、3ヶ月に1度というのは頻繁ですね。

コーインさんの仰るように、リスク分散は
アフィリエイトを続けていく上で
大切なことだとわたしも思います。

収入の柱を、何本か作っておきたいですね^^

コーインさんはふくろうを飼っていらっしゃったのですね!
ふくろう、わたし大好きなんです。
あの目と、顔の形がなんとも言えませんね^^!

ありきたりで申し訳ないのですが
愛媛県のみかんの美味しさは、やはり違いますね^^

またお邪魔します。
応援ぽちり☆
2009/01/27(火) 03:32 | URL | yuko☆ネットで夢をかなえる方法 #dNwY.b8M[ 編集]
コーインさん

初めまして、
私も全く同じ経験をいたしました。

つかぬ事をお尋ねしますが、
ご利用のサーバーは
「さくらインターネット」ではありませんか?

Googleとのやり取りの中で、
品質スコアに最も大きく影響するのが「読み込み時間」だと考えるようになりました。(90%以上?)

とはいえ、
突如7→1への低下は解せません??
■リンク先サイト内容は変更していないし・・・・
■サーバーを変更したわけでもないし・・・



そこで、思い出したのが昨年末からのさくらインターネットのサーバートラブルです。
Adwordsの評価タイミングにサーバートラブルが当たってしまったのではないかと考えているわけです。

ご返事いただければ幸いです。

ではでは

2009/02/15(日) 13:30 | URL | 飯塚 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
