
先日行ったファミレス全国チェーンのGストでの話しですが。


◆人気ブログランキングに参加中です。1クリックお願いします。m(_ _)m
⇒ 人気ホームページランキングへ



◆ 本文続き

知人3人と私4人で、

遅めの昼食と打ち合わせもかねてGストに入りました。




AさんとBさんは焼き魚定食を頼みました。

私とCさんは別のものです。




そしてランチタイムも後半だったので、

10分も掛からないうちに商品は揃いました。




そしてAさんが焼き魚を4分の1食べたぐらいで、

中が生焼けなのに気づき、店員を呼んで

『これ、焼き直して!』

と魚だけを渡しました。




Bさんも多少、生焼けっぽかったのですが、

Bさん自身が急いでいたこともあり、

『このままでいいです。』

と店員さんに言ったのです。




それから、待つこと10分・・・。




Aさんがどうなっているのか?わからず、

待たされていることに多少イライラしてきました。




というのが、Aさんはお腹が空いていたため、

ご飯と味噌汁と漬物で、ほとんど食べていたのです。




私は失礼ながら、

どういう対応をするのか、楽しみにしていました。




なぜなら、こういう時がチャンスなのです。




腕の見せ所というか、全国チェーンのマニュアルをお手並み拝見、

という感じでワクワクでした。(すみません。)




①渡した皿の魚をそのまま焼き直して持ってくる。

②新しい魚を焼いて持ってくる。

③定食1人前を持って来てきれる。




以上が私が予想した内容です。




①なら最低限だが、お客様のイライラはおさまらない。

『やっぱりGストはこんなもんやな。』で終わる。




②なら食べた分は得したが、他のご飯や味噌汁も済ましているので

これもイマイチ!おそらく、お客様に

『待ってる間に食べてしまったから、ご飯と味噌汁も下さい!』

と言われるのがオチ。



③なら取あえず納得かな。




あらかじめ②をした場合の予測も含めて、

最初から③にしておけば、お客様は、同じ魚・ご飯・味噌汁

を食べてもイライラよりも、納得がいく。




さて実際はどうだったのでしょう?

あなたは、どんな予測がたてられますか?




実際はこうです・・・。




なんと!!! 新しい定食を2人前持ってきたのです!!!




同じタイミングで焼いた魚ですから、

おそらくBさんのも生焼けと気づき

Bさんの分まで焼いて持って来たのです!




『こんなに食べれんわ!』

といいながらでも、驚きでなんか気分がよくなっていました。




それなら、待たす間に

『今、2人分作り直していますので・・・』と言えば、

『生焼けの魚を食べずに済んだのに・・・』と言いたい所ですが、




やはりサプライズだったのでしょうか?

そんなマニュアルがあるのでしょうか?

店員レベルで考えたのでしょうか?

店長の指示でしょうか?




どちらにしても

『なかなかやるやん。Gスト!』

という評価になったことは間違いないです。




そして今、私のブログを読んでいるあなたに

口コミで広がっているのも事実です。




少なからず、

ファミレスならGストに足を運ぶことになるでしょう。

気づかないところで・・・




これが、驚きが口コミの第一歩の答えです。

あなたのビジネスもこうなるといいですね。




◆最新情報はこちら⇒ メルマガ登録 ※初心者歓迎

◆人気ブログランキングに参加中です。1クリックお願いします。m(_ _)m
⇒ 人気ホームページランキングへ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kouinafiri.blog70.fc2.com/tb.php/86-263478c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
